【政経】№123・日本のフィクサーME・パート2付録編⑫・2013年訪韓の経緯―3・企業説-2

このエントリーをはてなブックマークに追加

気が向けば一言【政治】№123・日本のフィクサーME・パート2付録編⑫・2013年訪韓の経緯―3・企業説-2

 


【登場語句】#朴槿恵 #安倍晋三 #温家宝 #習近平 #胡錦濤 #オバマ #御手洗冨士夫 #キャノン #ソニー #ニコン #タムロン #シグマ #トヨタ #豊田章男 #美作市 #平井一夫 #出井伸之 #森下洋一 #阪急交通公社 #HIS


下書き状態で公開保存:2019/01/27 17:15  22:48→本文―3の途中まで と本文―4の一部まで :: 2019/01/28 1:55=公開 3:58=微修正




《はじめに》
この原稿は、やむを得ない理由で、大急ぎで書いたため、一部ミス記述があるかもしれない。取りあえず公開して、しばらく寝かせた後で、修正版を「公式ブログ」に掲載予定でいる。

《全箇所共通注意事項》

(1)著作は、原則として、十二回の見直しをして作成している。
(ブログは、通常、一回程度の見直ししかしていない。)
今回の原稿は、この十二回の見直し以前の単なるメモである。
そこで、作品時点では大きく様変わりするであろう。
それを頭に入れて読んでいただきたい。

(2)この文書は、故意に嘘(うそ)を数パーセント程度いれている(私から見れば多分一パーセント程度)。どこが嘘かは公開できない。善良な第三者に迷惑をかけないための措置である。
総論として、この文書はフィクションとして書いている。

(3)『日本のフィクサーME』登場人物のキャラクターなどは以下を参照願いたい。
安らぎ文庫>>6-1・『日本のフィクサーME・下』《『日本のフィクサーME』登場人物の紹介》
http://h-takamasa.com/book-01/custom57.html
◎風景描写→字数の関係で、メモではごく一部を除き風景描写は原則として大きく省略する。




2013年12月韓国訪問では諸トラブルに見舞われた。その仮説について以下六つをたてた。

⑤映画説、⑥謀略集団説を先に書いたため、今回から現実世界に戻る。その前に読者に再度その六つの仮説を紹介しておく。今回は④の企業説である。



【資料】
☆☆☆☆☆☆
六つの仮説
☆☆☆☆☆☆

①(韓国謀略説)訪中の後で、従軍慰安婦肯定論を私に結びつけられ、その誤解から器財をやられた。韓国国民の反感をかった。
……
②(北朝鮮説)訪中の際に、#張成沢 #金正男に絡められ誤解をされ、北朝鮮政府ににらまれた
……
③(ニコンのライバル社説)カメラメーカーの争いは熾烈(しれつ)であり、まさに企業戦争であった。
……
④訪韓の最大目的は安重根記念碑撮影であった。さらに、当初は韓国から竹島(独島)に行くか、それとも板門店に行くかを検討していた。そこで、日本政府関連の一部か何かが、その妨害工作をした。
……
⑤映画説で話題提供を図り続けている人間による仕業。
……
⑥さらに、その中で、私の周辺で、白土三平の『カムイ伝』型で、私と近隣の親戚をいがみ合わす工作(近隣・親戚間との分断・対立策謀や謀略)が2002年頃、遅くとも、2005年頃から徐々に進行していた。その関係者達による一貫した攻撃の一部かもしれない。
その工作は、該当者のアキレス腱(けん)若しくは琴線(きんせん)を狙い、徹底的に、ときにはこじつけてでも無理矢理、私と該当者と対立をするようしむけてきた。
……
徒然(つれづれ)なるままに№23・写真残酷物語第七話・政経編(残酷物語最終回)
●http://hamatakachan.uh-oh.jp/?p=22085

徒然なるままに№23・写真残酷物語第七話・政経編(残酷物語最終回)



【本文―3】

布袋(ほてい):
では、韓国ではまともに撮影できなかったのかい。

※2013年12月で朴槿恵政権。


ボン:
確かに、韓国本土では撮影妨害はなかった。
それどころか、僕が、ソウルの街から撮影するときには、僕の側(そば)に警察かガードマンの服を着た人が、僕から三十センチか五十センチほど離れて立ち続けていた。それも50分程度の時間、ずっとだ。
また、安重根記念館では、周囲を当初は軍隊が囲んでいた。僕が記念館の中に入っているときには3時間ほど誰も入らなかった。僕一人だけだ。

しかしね、器財をやられると、ストレスから一番肝腎(かんじん)の頭が機能しなくなり、撮影の構想をもてない。


明神:
でもサー、ボンちゃんサー、韓国の写真もうまくとれたではない。


ボン:
いや違う。
最悪の状況でも、撮れるだけの技術はあるけれども、かなり不満足だ。
撮れたと思うのは明神君と僕との技術の差だ。頭の差ではない。


明神:
確かに、技術はボンちゃんとはサー雲泥(うんでい)の差だ。
もっとも頭の方は僕の方がいいけれどね。


はかせ:
顔は五分五分ですけれどね。
良い意味か悪い意味かは双方でお互いの顔を見れば分かりますわな。
ところで、ボンさん、韓国では自動車転落事故、器財故障ほかに何かありましたかね。


ボン:
いろいろあったけれども、それらは政治編で書こう。
おかげで、韓国滞在中の費用は三日合計で三千円未満だ。
食事代、飲み代、交通費類全て含めての合計費用だ。
国内でもこの額では無理だ。
それどころか、一日家にいても、衣食住の平均で三日合計三千円は難しいときもある。


明神:
ではボンちゃんのサー、得意な\(^O^)/だ。
ところで、ボンちゃんサー、安重根記念館と記念碑以外にどこにいくつもりだったのだい。


ボン:
日本を発(た)つ前には、安重根記念碑以外に、当初は竹島(独島)を考えていた。韓国国内から竹島(独島)行きツアーがあれば、それで行こうと考えたこともあった。
だが、ガタガタしていけなくなった。


明神:
でもサー、行かなくて良かったではない。
大変な思いをして行ってもサー、器財故障では徒労に終わったところだった。
でもサー何を目的に竹島(独島)行きを思いついたのだい。


ボン:
詳細は政治編で言おう。
簡単に言えば、斯様(かよう)な小さな島であることを日本中に知らしめることにあった。少なくとも日本にとっては意味のない争いということを認識してもらうためだ。
日本にとって、経済的には全く意味のないことを周知させることを先決とした。どちらの言い分が正しいかの前に、日本にとっては費用のみでて、経済的意味がないことを確認したかった。
カメラ器財もすばらしい芸術写真を目的ではなく、こうしたフィールドワークのために購入したのだ。
これ以上は、政治編で話そう。
それ以外もう一箇所検討していたが、これは準備不足もあり中止した。板門店のことだ。


はかせ:
正に、フィールドワークですな。
観光旅行とは目的が違っていますな。
ボンさんのことですから、まだ目的があったのでしょう。その他の目的は何でしたかな。

ボン:
それらは政治編で語ろう。

とにかく、帰国後した一か月後、2014年1月にニコンサービスステーションに行くと、D800調整必要で調整、VR70-300も調整必要で調整、タムロンに行くと24-70VCは故障で修理へとなった。


明神:
ではサー、ボンちゃんサー、それで終わりではない。


ボン:
ところが、このときにニコンに行くとカメラのセンサーに薄い汚れが付着していた。それ自体は撮影に悪影響はないかもしれない。
実際に、ニコンから戻り、ホテルに泊まった日はVr70-300の手ぶれ防止の効きやピント精度は問題なくなっていた。きっちりと思ったように撮れた。翌日のカメラ・レンズテストでもOKであった。
その後、超多忙で撮影せずに、次に3月9日で写す。ここでも問題は感じなかった。ところが、その翌日に舞子の海を数十分写したときに、光収差(コマ収差というのかもしれない)が2013年9月購入日からこの日までみたときには感じないほど激しくなっていた(晴天日での右側画像の流れ現象)。

恰(あたか)も、カメラを入れ替えられた如(ごと)くだ。個体差の範囲内で、コマ収差が余り目立たなかった以前のカメラと、コマ収差が目立つ個体差のカメラの入替えの如くに感じた。
絞っても出る。

ちょうど、センサーの汚れか何かの染みがある方だ。
家で何度テストしても同様の現象がおきた。
過去のテストでは見たこともない範囲だ。
ただし、購入直後ならば、故障ではなく、個体差として処理される段階かもしれない。

今、考えると、ニコンでセンサーの何かの汚れのある側(がわ)のため、この現象を示唆されていたように思えた。

しかし、別の原因かもしれない。この汚れが原因ではないとしても、何なのか相談を兼ねて価格ドットコムに投稿した。投稿の原稿を出そうかどうしようか迷い始めたのが2014年3月14日頃だ。そして原稿の下書きを書き始めたのが同年3月15日だ。掲載終了が3月16日の午前2時頃だ。


布袋:
その後で価格ドットコムが恰(あたか)も炎上し、そしてニコンのD800ではないが、D600がボンが前年(2013年)行った中国で販売中止命令へと続く話かね。


ボン:
価格ドットコムに掲載し終わると、ニコン批判とかニコンと僕を対立させようと言う内容が大半で、まともな相談回答はごくわずかだった。
同時に、相当、頭にくるように仕向けられてもいた。
そこで、これは消費者が書いているのではなく、メーカーの手先が書いているのではないかとしか思えなかった。

そして、そうした問答が続く内に、某書き込みで「これを読め」という記事があった。
見ると、(2014年3月に)《中国メディアは16日、上海市の工商局が同日、ニコンのアマチュア上級者向けデジタル一眼レフカメラ「D600」の販売停止を命じたと相次いで報じた。…》の記事だ。

2013年は中国とも結構親しかった。訪中の模様を『日本のフィクサーME・パート2』でいずれ掲載するけれども、中国とはかなり友好的であった。
だから、一部の人から、私との絡みもあり、今回の決定では…と臭わされた。

しかし、当時、とにかく頭にくるような書き込みなどから、この書き込みの一部をソニーがやっているように思わされた。後に、誤解と判定した。
だが、当時、キャノンは御手洗富士雄氏が事実上のトップであり、御手洗さんは日経団連会長を民主党政権の頃されており(私はこの頃中国問題などで菅直人総理の相談にのることもあったためバイパス接近であり)、またカメラ仲間という意識もあり、キャノンがする可能性はないとしか思えなかった。

パナソニックは、関学先輩が森下洋一氏(元社長)であり、私に手を出すわけがない。実際に森下さんが関学理事長のときに、僕の大学時代の研究仲間が関学副学長だ。
☆☆☆☆☆

追悼―森下洋一様(関学前理事長・松下電器元社長)

●(クリック→)http://yasuragiblog.h-takamasa.com/?service=8296

☆☆☆☆☆

ソニーも出井伸之氏(元社長)は、早大政経学部先輩のみか、筑紫哲也氏の番組などで対面している。そこで、本来ならばソニーも除外だ。しかし、出井さんのソニーの辞め方が不自然で、後のソニー経営陣と上手(うま)くいっているかどうか不明であった。ストリンガー(Sir Howard Stringer)氏には出井さんの影響はあるが、その後では不明だった。それと、価格ドットコムでのニコンカメラ上海販売中止命令関連記事紹介者を様々な角度から分析してソニーとの関係を疑った。

タムロンとシグマは両者のレンズを所有している。
こうして消去法でソニーを疑った(後に記すようにこれは誤解であった。結果として、当時のソニー社長・平井一夫氏が勇退するときに、ソニー株は6000円を超えたのだから、問題はなかろう。)


布袋:
2012年から13年頃日中関係は最悪だ。
その上、2013年から日本政府の一部が中国を挑発しているようにも見受けられた。そんな状況では、企業が中国市場でトラブルにあっても日本政府でよしなに型解決は無理だ。

その上に、2011年頃から、ボンは親中派と政治家の一部は見ていた。するとソニーは慌てただろうね。

それでどうなったの。


ボン:
当初、僕も価格ドットコムへの書き込みなどで相当精神を揺さぶられ、更に、高い仕事道具のため、相当頭にきていた。

そこで、平井一夫(ひらい かずお、1960年12月22日 – )氏がテレビに登場したときに激怒し、猛抗議をした。効果など考えずに。


布袋:
それでどうなった。


ボン:
確か、それからかなりの期間、ソニー株は1700円台から2000円台前半で低迷した。しかし、私が猛抗議しているときに平井一夫氏が堂々としていた。
さらに、ニコンとソニーは商売上ライバルではあるが、取り引きもある。
商売系列として日本のカメラ業界は二つに分かれている。
ニコン群とキャノン群と。

ニコンは電器製品分野では多少遅れがある。フィルム式カメラ時代は問題なかったが、デジタル時代では一気に遅れを取り戻せない。
そこで、ニコントップ機種のカメラのセンサーをソニーから特許などで一部技術を譲り受けたと聞いたときがあった。

Wikipdeiaで平井氏の箇所に次の記述がある。
「自転車・カメラ・鉄道模型、ラジコンと多趣味で、カメラは自社製品「α」の他に、ニコンを愛用している」と。

尚、レンズではタムロンとニコンが寄り、キャノンとシグマが寄る。
何よりも、平井氏のすがすがしい顔を見ていると、これはソニーは無関係ではないかと感じ始め…やがて、ソニーは無関係とほぼ断定した。

やがて、ソニーの件は脳裏から消えていた。ところが、昨年(2018年)平井一夫氏が社長を退任するとの報道を見た。
そのときに、ソニー株を調べると6000円台となっており、驚いたことを覚えている。

☆☆☆☆☆
ソニーは2日、吉田憲一郎副社長兼最高財務責任者(CFO、58)が4月1日付で社長兼最高経営責任者(CEO)に昇格する人事を発表した。2013年末に平井一夫・現社長(57)にCFOとして登用され、18年3月期に過去最高益を見込むまでの「V字回復」をけん引した人物だ。
☆☆☆☆☆
ソニー平井氏、サプライズ退任の理由 :『日本経済新聞』2018/2/2 17:23
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26475550S8A200C1000000/
☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆

布袋:
勇退だね。


【本文―4】

布袋:
ところで、トヨタ自動車が美作市に車を寄贈した問題とボンは関係しているのか

●https://twitter.com/Takamasa_Hamada/status/1031352377360580608


ボン:
僕は全く知らなかった。
トヨタがEV車を美作市に寄贈したことすら知らなかった。
後に、上記の記事を読んで知った。
ここに登場する美作元市議が僕と「雇用能力開発機構」との交渉立会人だ。

ただ、この記事を読んで幾つも不思議に思った。
①美作市長の機嫌をとれば、安倍晋三氏は喜ぶのか。
②機嫌を取るのが豊田章男氏で、機嫌を取られるのが(人口2万人台の)美作市長…ばかな。
③豊田章男氏が、日本の市町村約1700の中で、美作市に限定して車を寄贈するメリットは何か…
下記記事を読んでも何も分からなかった。


布袋:
ところで、ボンと豊田章男氏はいつから知り合いなのだ。


ボン:
市川房枝氏など…は正面からの知り合いだ。しかし、豊田章男氏はただ、テレビを通しての対談だ。しかし、そのときの様子は双方向けTVとしか思えなかったけれどね。

2010年だと思う。
報道ステーションという番組中だったと思う。
☆☆☆☆☆
「…トヨタリコール問題が二〇一〇年にアメリカで起こり、アメリカの公聴会で謝罪したこと覚えているだろ。トヨタバッシングが起こったのだ。僕はね、…だから、このときには、豊田社長に先に述べたように檄(げき)を飛ばしたのだ。兎(と)も角(かく)トヨタに拘(かか)わらず日本に拠点を置く企業に正攻法で頑張ってもらいたいし、産業の空洞化阻止に貢献してもらうことを願っているのでね。そのときにはもっと応援するよ。ただし、正攻法(ルールに基づいた経営戦略)が条件だ。
 同時に、車の安全性に完璧(かんぺき)はないため、トヨタにはこれを契機に安全性は重要な車のCMになると言う認識を持って貰(もら)いたいね。デザインや性能以上に安全性は商品価値を大きく上げるということを経営者として更に認識してほしいと思っているよ」
☆☆☆☆☆
拙著『日本のフィクサーME』(電子書籍版2015年、Kindle、KOBO各百円){ペーパー版は2011年頃から幾つかの出版社へ送付}
☆☆☆☆☆


明神:
それにサー、歴史を御覧よ。

2010年ボンが菅直人総理と温家宝首相(胡錦濤国家主席)の間で調停

2012年尖閣国有化→パナソニック・トヨタが襲撃をうける
2012年同問題で野田佳彦総理にアドバイス。同時にボンの訪中が決まる(中国での反日感情緩和も目的の一つとされる)。
当初12月予定が、ボンの母死亡で、2013年5月に延びる

2013年ボンの訪中(この頃もボンは親中派と政治家に見られていた)
2013年トヨタが中国市場で苦闘(日本の自動車企業の中で一番苦闘したのがトヨタ)
2013年中国と日本の関係が最悪。企業に何かあっても日本政府経由での問題解決は難しい。一部の経済人、政治家は菅直人総理の前例にならいボン経由を考えだす。
2013年ボンとオバマ大統領の接触開始。ボンの訪中を契機に米中首脳会談(オバマ大統領・習近平国家主席会談)が即きまり、世界は驚く。

2014年ニコンが中国上海でD600販売中止命令を受ける(上記の如く、一部の人はボン絡みと勘違いをする。)
2014年自動車新車購入では中国が断トツの世界一。

2015年ボンの訪米(ここで、米国市場でもボンが消費者に一定の影響を与えると思う人が一部でてくる。)
2015年にトヨタが美作市に自動車寄贈
……


布袋:
それは単なる偶然だ。
トヨタ自動車の寄贈は安倍昭恵様のおかげだ。
ところで、トヨタが美作市に車寄贈をボンの功績にしたいのかい。


ボン:
僕の貢献。逆だ。
僕には一文にもならない。
しかし、今でさえ弱っているのに、それが事実ならば、更に、金魚の糞(ふん)の如(ごと)くお供(尾行その他)が増えるので、僕は無関係としたい。もし、関係があれば、2014年の誤解(上海市場の誤解)か、世界の消費動向との関係だろう。

ところで、安倍昭恵氏については、彼女が美作市に来たのには少し心当たりがある。
それは安倍晋三夫妻の誤解からだ。
僕の著作『親方日の丸』(Kindle、KOBO各百円)を第一次安倍政権崩壊の原因と勘違いしたのだろう。

次回、この二つの話をしよう。
今日はここまでとする。


(次回は気が向けば一言【政治】№124・日本のフィクサーME・パート2付録編⑬・2013年訪韓の経緯―3・企業説-3)

因果関係は不明であるが、この原稿を書き出すと「雇用能力開発機構」や「日本年金機構」…を連想する形で妨害が入る。この連想の事実の有無に拘(かか)わらず、左記の両者に拘(かか)わらず、この原稿書きを妨害を妨害該当者にしないように誰か注意をしてもらいたい。

追記:
訪中・訪米と異なり訪韓だけは、手続きと仁川空港までは阪急交通公社(阪急交通公社社長が関学三年後輩、阪急阪神ホールディンググループ社長が早大政経学部二年先輩)であったが、現地・韓国ではHISか何かと言う会社に委託されていた。



■下記は次回用のメモ(実際には追加や一部削除などで文章はかなり異なる場合が多い)

要するに、ニコン→シグマvsニコンの争い、そのとばっちりを食う。不可思議な器財故障と故障させるときにはシグナルでエディカード紛失、ホテルのトイレ故障…がだされていた。当然企業間の争いを疑い、その被害と考え、ニコンのロゴ入りカメラマンベストを着るのは止めた。


……
そしてそのピークは上海での(中国政府による)ニコンD600販売中止命令である(2014年3月)。
ソニー関係者らしきは、私が原因と…

そしてソニーを一括。ソニーの株価は千円台後半から二千円台前半で低迷することになる。……
ソニーの社長に一喝なども懐かしい思い出である。
しかし、どうもソニーではないと判断し、ソニーとは昔の付き合いに戻した。電器メーカーとはまんべんなく主義で、テレビ・BD類・電池類はパナソニック、オーディオ類はソニーが中心、カメラはマウントの関係でニコン、レンズは可能な限り多数の企業を、プリンターはエプソン、キャノンも幾つか手をだしたが今はご無沙汰で、後日いつか…。


ところが、後に考えると、誤解や勘違いの可能性が高い…と判断し、ニコンとの関係完全修復を目指していた。

これらを順次、分かり易く掲載し、そこで③企業説は終わりとなるはずであった。
ところが、一昨日から、我が市・美作市のEV車問題はこの件が絡んでいる可能性が高いので情報公開しておけという暗示が起こり続けた。

その前夜にはイチロー君と豊田章男氏が笑談をしていた。章男氏の顔は過去見たことがないほど和やかであった。思えば章男氏との最初の出会いは●●年頃であり、アメリカでのリコール問題で揺れていた頃であった。
車内でも大きな抗争があったように見受けられた。
このときに、私が彼に激しい檄を飛ばしたことを覚えている。
民主党政権の頃であり、もう、あれから▽▽経った。

その翌日には(世界の)王貞治さんを見た。

私の住まいのある美作市へのEV車寄贈の種明かしをしてあげなさい、と。
これは2015年後半のことであり、この頃は「日本のフィクサーME・パート3」に入るため今回の「パート2」では書きたくなかった。

仕方ないので簡単な種明かしだけをしておこう。
トヨタはアメリカでのリコール問題から外国政府関連の関与にトラウマになっている。
次に、2013年から2015年頃は日中関係は最悪である。すると中国政府などとトラブルになっても、日本政府経由での解決は無理である。
私は中国には多少の貸しがある(菅直人総理と温家宝首相の間…)。
さらに2015年訪米である。
アメリカは政府が大きく介入しなくても、私の動きが消費者動向に大きな影響を与えることがある。

布袋(ほてい)
:そこで、ボンのいる街に投資をすれば、多少の防波堤にはなるかもしれないと考えたのだろうか。ましてやニコンD600の販売中止をボンがらみと勘違いしていればね。

明神:
そこまでいかなくてもサー、ボンちゃんの世界的知名度も考慮すれば……


はかせ:
そうした前例はありますかな。


ボン:
多数ある。
早大の中でも政経学部だけが僕の出身高校を指定校にしたことがあったと思う。
商学部や教育学部・文学部ではなく政経学部だけがね。
勿論、僕が早大政治学研究科修了後だ。
僕は頭を抱えた。
もっとも、一定の時期からはきえたけどね。
当然だろうね。
これは勘違いがあるかもしれないけれども、世界遺産を思い出して御覧よ。
企業も…とね。


明神:
ボンちゃんサー、でもおかしいよ。
あれは安倍昭恵氏絡んで…忖度だ。

ボン:
では美作市長の機嫌をとれば、安倍晋三氏は喜ぶのかね。
しかも、機嫌を取るのが豊田章男氏で、機嫌を取られるのが(人口2万人台の)美作市長…ばかな。

はかせ:
第一、市長の功績ならば市長は自慢しますがな。
税が絡まぬ金、賄賂も使っていない、寄付に対する便益供与もない。
通常は「ワシのおかげだ」と威張りますがな。
ところが逆ですな。
私は無関係です、と。

布袋:
それに、その市長というのはボンとどこか一部で馬が合っていた小泉純一郎の門下、俗に言う小泉チルドレンだったのだろ。
ボンが相談を受けていた頃にはひよっこで、誰も相手にしていなかったんだろう。
それに僕が聞いた噂では、自民党を一度でて、舛添要一氏と一緒に行動をし、その後で自民党に戻ったんだろ。
その市長の機嫌をとって、安倍晋三氏が喜ぶのかね。
■■
緊急追加(訂正)
上記文書で風当たりが強くなり。以下に訂正しよう。私ではなく布袋さんが言った言葉であるが。
ボンが相談を受けていた頃にはひよっこで、誰も相手にしていなかったんだろう。

ボンが(小泉純一郎総理から)相談を受けていた頃には🐤様で、誰も相手にしていなかったんだろう。



明神:
安倍晋三氏の奥さんの機嫌をとるんだ。


はかせ:
そうすれば何かおこりますかな。


布袋:
確かにそれはおかしい。
企業は営利追求を善とする。
本来はお客様同様に株主に対する責任がある。
何も起こらぬ所に投資するかね。


明神:
でもサー、安倍昭恵氏が美作市に来たんだろ。
ではサー。


ボン:
それは後に説明するけれども別件だ。
安倍晋三氏は第一次安倍内閣が潰れたのは僕のせいだと逆恨みをしていたように思えた。
だから、彼が総理に復活するや、即、奥さんを刺客として美作市に派遣したんだ。それとなく偶然を装ってね。それが2013年2月だ。


布袋:
ようするに錯乱部隊か。
そして豊田氏のとは動機が違うということだ。


ボン:そうだ。
でも、不思議なことがある。
僕が中国よりからアメリカより、正確にはオバマ大統領と近づくと、何らかの攻撃がはじまるんだ。その逆ではないんだ。オバマ大統領と仲がよく、仲が悪くなると、攻撃ではないんだ。

明神:
ボンちゃんサー、攻撃って、安倍昭恵氏が💏をした相手だね。
たしか、ボンちゃんの『日本のフィクサーME』に登場する布袋だ。
要するに、安倍氏は第一次安倍政権崩壊の恐怖から美作市入り、…トヨタは上海での勘違いから美作市入り。それと商売上の長期的投資という意味も兼ねてか。
もっとも、日本政府と中国政府が接近しかけているから、今度はトラブルがあっても、日本政府経由が可能となるから、今度はのんびりと来るだろうね。


ボン:
簡単に言えば、僕はどうでもよい。
僕は無関係とし、自分の作品制作作業に打ち込みたい。
トヨタとも、他の企業ともWinWinだけを望んでいる。
それだけだ。


ソニーの社長▽▽が昨年社長を辞した。勇退だ。辞めるときに株価をみて驚いた。6千円台になっていたからね。僕と…の頃は低空飛行だ。
解除後は動きが凄かった。
他企業の株価の話はまた後日しよう。


思えば不可思議であった。
訪中直前にニコンに行くと、対応した人間は官僚そのものに思えた。
ニコンの株価

訪韓時の、兵庫県、大阪府…での諸問題
この後政府説へ。

2019年1月28日 | カテゴリー :