【政経】№49・世論調査論。数学者・従兄弟に問う。入試直前に民間模試作成者を買収し高得点を取った…忠告は!

このエントリーをはてなブックマークに追加

気が向けば戯言(たわごと)【政経】№49・世論調査論。数学者・従兄弟に問う。入試直前に民間模試作成者を買収し高得点を取った…忠告は!

本来は本年6月に掲載予定であったが、都議選前のため、おかしな言いがかり(難癖)を避けるため、掲載延期としていた項目を順次掲載する。
今回の内容は、本来、公式ブログ「政経の世界」に記すべきであるが、さらなる言いがかりを避けるため、気が向けば戯言(たわごと)に、敢(あ)えて、詳細な資料抜きで記す。

週刊ポストに以下の記事が掲載されたそうである。

☆☆☆☆☆☆
……
さすがに国民は目が覚めた。高かった内閣支持率は底が抜けたように急落した。国民の安倍首相を見る目と、この国を支配していた政権に物が言えない奇妙な「空気」ははっきり変わったのである。

 それでもまだ、政権に媚びる大メディアもある。新聞各紙は一斉に安倍内閣の支持率急落を報じた。だが、「下げた後の支持率」には大きな開きがあった。

〈内閣支持10ポイント減36%〉(毎日)
〈安倍内閣支持率、41%に下落〉(朝日)
〈内閣支持率12ポイント減49%〉(読売)

 毎日(36%)の支持率は政権の“危険水域”とされる30%台に突入し、朝日(41%)でもそれに近い数字が出たが、読売(49%)、日経(49%)はなお“政権安泰”とされる5割近い支持率を保っている。
☆☆☆
【引用元原稿】
新聞各紙の内閣支持率 なぜ読売と日経は高いのか
NEWSポストセブン / 2017年6月26日 7時0分
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_566598/
☆☆☆抜粋終了☆☆☆


戯言(たわごと)故(ゆえ)に、戯言を記す。

私が、もし、東京大学に行きたいと思ったときに、模試作成者を買収し、模試の問題を相当教えてもらい、模試の点数をあげたとしよう。(実際には東大に特にいきたいことはない)

私が、もし、車の免許を早くとりたいと思ったときに、免許試験模試作成者を買収し、模試の問題を相当教えてもらい、模試の点数をあげたとしよう。(実際にはこの種の模試はない)。

私の親戚に何人か数学専門の人間がいる。
従兄弟もその一人である。
数学的に考えて、上記のことをして何か意味があるだろうか。


戯言、故(ゆえ)、敢(あ)えて正確な数値は書かないが、本年に入ってからの主要な地方選挙を考えてもらいたい。

本年に入り、安倍内閣支持率がどんどん上昇する。
他方、本年の主要地方議会選挙では自民党は負け続けると言ってもよい。
本年1月29日北九州市議選「北九州市議選、自民2減 民進維持、公明2増、維新は全7候補落選」…(共産党1議席増)。

静岡市議選(3月27日)→「…政党別では自民16人、公明6人、共産5人、諸派1人、無所属20人。無所属のうち自民推薦6人、民進推薦2人。自民は公認候補が17人中16人当選。推薦候補は8人中6人が当選した。…」(公明・共産現状維持、自民1議席減)。

そして、東京都議選、最近では那覇市議選、奈良市議選…を見ればよい

この傾向は、安倍内閣の支持率の高さと?は逆の傾向を、実は相当前から示していた。
自民党の中でも、気づいた人は多かろうが、言えば「目に見えぬものに怖い?」で沈黙していたのであろう?


選挙のない国ならば、ともかく、選挙のある国で支持率操作をすることは?
数学者の従兄弟よ、何か言え。

ただし、政経専門家の私はデビット・イーストン氏(アメリカ政治学の大家)の指摘した、「自己実現型予言」「自己否定型予言」には注目をしている。

簡単に言えば、支持率を高く書けば、本当にそうなるというのが前者である。
だが、後者もある。
私が昨年米国大統領選挙前に、確か、昨年夏頃にヒラリー女史が支持率でトランプ氏をリードしているのを真(ま)に受けたならばひどい目に遭(あ)うと警告した通りである。

上記、言動は内政干渉ではなかろう。
もし、このときに、ヒラリーの支持率がトランプ氏よりもひくければ、ヒラリー女史は副大統領候補にウォーレン氏かサンダース氏をもってきていたかもしれない。
そのときにはサンダース支持者がヒラリーに投票するため、ヒラリーが大統領となっていたかもしれない。

しかし「マスコミの支持率を真に受けてはならない」との発言は内政干渉にはならないと思う。国内でも党派中立を侵してはいないと思う。
しかも、ガラス張り公開でもある

ちなみに、現時点までは、公明党はマスコミの世論調査を大きく上回る勢いを示し、自民党は同調査を下回る動きを相当前から示しており、他党はだいたい世論調査通りであったように思う

戯言故、多少の分析ミスがあってもお許しを。

詳細は、いつか、政経の世界で書こう。



参考。浜田隆政公式ブログ
政経の世界・№7・(選挙前)マスコミでの内閣・政党支持率が高いことはよいことか。(2016年6月26日公開原稿)

政経の世界・№7・(選挙前)マスコミでの内閣・政党支持率が高いことはよいことか。



政経の世界№8・続「選挙前にマスコミでの内閣・政党支持率が高いことはよいことか」(2016年7月21日公開原稿)

政経の世界№8・続「選挙前にマスコミでの内閣・政党支持率が高いことはよいことか」




(追記)戯言ではなく、公式ブログ・政経の世界に書くべきであったか。加筆と資料をつけていつか書こう。

戯言候補膨大にあり→ドイツG20と私のHP、イタリアG7は?。昨年のG7協賛理由(正確には事実上の拷問に屈服しての参加が実態)、政経関連でも膨大にある。政経外では更にある。ないのは時間だけである。私は政経よりも、芸術関連を書きたい。それが唯一の本音である。

格差拡大政策の中で、逆進税及び貧困者負担が膨大に増えて、それが膨大な国民生活の破壊を起こしていないはずがない。表面化していないのはマスコミが忖度し、政治家がお坊ちゃん・お嬢ちゃん、お子様ランチ政治になっているからにほかならない。
今は劇場政治ではなく、「ままごと政治」と、私は呼ぼう。

気が向けば戯言№49訂正。(2017/07/12:13:15)

①某資料Aを見て世論調査内閣支持率と実際の地方選結果の相違に関する疑問を持つ。
②上記①が都議選中のため影響を考慮し公表自粛。
③(都議選後の)昨日多数の計画あり、№49の掲載意思ないのに、下記に記した如く催眠状態で記述し掲載。
③→http://hamatakachan.uh-oh.jp/?news=14246
④その際、資料Aの確認しようとするとAがなし。
⑤だが掲載強要。結果、①に関する事例掲載が不適切か?かつ、資料分析が不十分。
⑥掲載したまま半年寝かせ、掲載問題全般を分析予定。掲載箇所にはこの文書を添付。

※上記後、本日・2017/07/12午前7時まで独り言やまず、疲労困憊(こんぱい)。参る。