【その他】№42・本日の時事更新、サイバー攻撃か悪戯か、で参る。同時に本日の時事更新紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

【その他】№42・本日の時事更新、サイバー攻撃か悪戯か、で参る。同時に本日の時事更新紹介。

え~、予定のコンテンツが出ない。
え~、別の予定のコンテンツのブックマークやお気に入りがない。
え~、予定のコンテンツがHPに貼れない。
え~、予定のコンテンツの内容が理解できない。
え~、上記予定のコンテンツをはり、アップロードすると、別の内容となっていた。

しばらくすると、郵便が来た。
見ると「サイバー△△」であった。

これはサイバー攻撃か、単なる悪戯(いたずら)だったのか。


その前に、時事更新(公式HP>お勧め情報>①動画NEWS所収)の紹介をしよう。http://takahama-chan.sakura.ne.jp/custom6.html


現在、時事更新は3つのカテゴリーからなっている。
(1)時事英語―最新のものか、話題性の高いもので内容があるもの。同時に、英語学習に適切なもの。
(2)国連関係―国連の動きを世界に広げる目的で収録。(日本語か英語字幕)
(3)特集。(原則=日本語か日本語字幕)
 現在の特集は、以下三点。
①世界の首脳紹介。
②長老が語るシリーズ。
③現代の特集。

本日の(3)は以下三点である。
①はフランス大統領の伴侶紹介。奥さんが24才年上、そして恋愛面からフランス大統領を紹介する。
②当初、細川護熙氏を予定していた。そこで細川さんと瀬戸内寂聴さんとの対談。
③アメリカのデモクラシーナウで、ビヨンセさんのブラックパンサーを扱ったパフォーマンス。

これで決まりと考え、ゆとりを待ち、掲載前日を待った。

ところが、(3)でまず参った。
(3)①はブックマーク(googleサイト)からも、お気に入り(インターネットエクスプローラ)からも消えていた。
再度、探して、類似のものが見つかり、なんとかなった。

②は細川さんの話が少しであり、瀬戸内寂聴さんの場面の方が多かった。勿論、それでもよいのであるが、シリーズのテーマが自民党・民進党、公明党・共産党・社民党(一部社会党を含む)、その他の政党の長老をテーマとしていた。これは、私の単なる選択ミスであろう。
結局、後に記す理由で海部元総理に変更した。

③はデモクラシーナウでのビヨンセさんのパフォーマンスを目玉としていた。ところが、これが写らない。なんとかアドビのソフトをインストロールして見られた。しかし、コードの関係で私のHPに貼れない。
最終的に『デモクラシーナウ』のエイミー・グッドマン氏の「メディアは政府に与(くみ)してはならない」に変更した。



まとめれば(3)は以下からなる。
①字幕:教師から仏ファーストレディーになるブリジットさんとは? Brigitte Macron: Teacher to potential first lady of France

②2014/7/17(木)海部俊樹元首相 re:集団的自衛権
→(掲載目的)立法過程の集団的自衛権問題の出発点問題。これは1990年頃のブッシュ元大統領などのアメリカからの圧力に端緒を発している。歴史認識を明確にすること。Cf.日本国憲法

③[同時通訳]『デモクラシー・ナウ』エイミー・グッドマン氏/メディアは政府に与してはならない。
→(掲載目的)日本のマスコミは正義の味方的に幻想を振りまくが、企業であり、重要事件でも意図的か弱腰で、ほとんど報道しないことがある。例とすれば、どの勢力が正しいか否かは棚上げした上でも、八鹿高校事件などがある。国家の三権力への監視的役割として、事実上、第四権力としての自覚をもってもらいたいこと。


(1)の①VOAも参った。
最後の方は断片的で、しかも日本ではほとんど報道されていない事項である。また、Andをおかしな所に持ってきてもいる。
すると内容が後半は分からず、事件を一つ一つ調べざるを得ない。そこで解説をかなり日本語で掲載する羽目となった。
予定外に時間を取られる。

さて、これをアップロードした。
すると、(1)~(3)の全ての掲載内容が本日のものではなく、先週の物となっていた。キャッシュでの関係ではない。これらは処理した…。アップロード前のHPのソフト側のデータ自体が先週の物になっていた。USBメモリー類で悪戯かインタネット上でのサイバー問題か?

そのときに郵便物がきた。
郵便物は「サイバー□□」という物であった。(□□は商品名であるが、この会社は無関係のため、□□で伏せた。)



大変な時間を予定外にとられた。
今、出版待ちの文献準備、書類やPCファイル整理、写真の未処理への対応などから、6月はかなり、掲載物を制限し縮小することなどを検討している。
もしくは、次の準備ができるまで、6月頃のどこかで、数週間程度の休みも検討しなければならない状況においこまれつつある。

それもあり、(1)の①はVOAから別ものに変更するかもしれない。
VOAとしていたのは、単に英語朗読、英語字幕、そして何よりも付録として英文が掲載されていたことにあった。ほぼ同一条件があれば別内容に移動することになる。
BBC、日本の英語放送、韓国、中国、ロシア、台湾、フランス、ドイツ…どこの国でもよい。上記を満たせばどの国のどのコンテンツでもよい(英語が条件)。

それでも、二つの面白いことがあった。
一つは、(3)の③の関係で、ビヨンセさんの作品を探していると面白い(すごいもの)ものがあった。いつか紹介するであろう。

もう一つは(1)の①である。
ワシントンのデモで、トルコ勢力の衝突事件があった。
日本のNHKでは報道がなかったため、どんな事件か調べざるを得なくなる。
そこで「アメリカ国務長官」「ワシントンデモ」を検索していると、今回の事件とは無関係であるが、以下のような記事にであった。

☆☆☆引用開始☆☆☆

▽▽
アメリカのケリー前国務長官が、ワシントンで行われたトランプ新大統領に対する抗議集会に参加しました。

イルナー通信によりますと、ケリー前長官は、21日土曜、トランプ新大統領の就任式に参加せず、反対派による抗議デモに参加しました。

トランプ大統領の就任式のあと、アメリカをはじめとする世界の多くの国で、トランプ大統領の政策に抗議するデモが行われました。

ワシントン、ニューヨーク、シカゴなどアメリカの各都市で、トランプ新政権の政策に抗議する大規模なデモが実施されました。

ワシントンでは、また、女性およそ50万人が参加する抗議デモが行われました。

トランプ氏は、20日金曜、正式にアメリカの45代目の大統領に就任しました。
☆☆☆引用終了☆☆☆
引用元アドレスhttp://parstoday.com/ja/news/world-i25216

☆☆☆引用アドレスも終了☆☆☆



ケリー前国務長官は、裏で見ていると、実に面白い人なんです。
その話もいつか紹介しましょう。
今回の内容、公式ブログ・「徒然なるままに」掲載するか、気が向けば戯言(たわごと)に掲載するか、分類で迷ったが、事情がもう少し分かるまで「気が向けば戯言」に掲載することにした。


本日の時事更新全体目次
(1)時事特集(動画NEWS)
①VOA NEWS(5/22)→英語朗読、分かりやすい英字幕、英文全文添付、浜田解説資料添付。
②VOA→リンカーン関連(数週間前からのロングランで前回と同一)
③CNN Student News(5/22)→司会者が大変良いです。

(2)国連News(1分余り:映像と英字幕→日本語でも英語でも良いから、ともかく、一週間に一度は国連の映像を御覧いただきたい。
国連中心外交へ戻ろう。

(3)特集。
①世界の首脳紹介→フランス大統領と奥さん(日本語字幕)
②長老が語るシリーズ→海部元総理(日本語:2分)
③現代の特集→マスメディアの使命・デモクラシーナウ

公式HP掲載箇所
http://takahama-chan.sakura.ne.jp/custom6.html

2017年5月23日 | カテゴリー :