【徒然・スポーツ】:№40「イチロー君の三千本安打の祝い模様と…」
□
本年・2017年5月1日に、久美浜にある寺の再撮影にでかけた。
ただ、今回は宿は大阪とした。
すなわち、我が家から大阪(泊)、翌朝早く大阪を発ち、久美浜に行き、その後で我が家へ帰るである。よって、翌日は約十時間ほど移動に時間が取られることになる。
□
現在、超多忙な日々が続いている。
テレビなどは見る時間がないのみか、寝る時間や食事時間すら厳しい日々である。
歯磨きも、何かをしながらでないと歯磨きをする時間もない状況である。
□
そこで、NHKの7時のニュース以外を見るのは、旅先でカメラの手入れか、疲れ切って意識朦朧(もうろう)としている時くらいである。
□
先の5月1日も同様な感覚でテレビをつけた。
□
□
すると、イチロー君が写っていた。
昨年の三千本安打のセレモニーを5月1日に行っていた。
その際に、王さんの映像も登場した。
□
王さんとイチロー君を見て2005年頃のWBCを思い出した。
そして、イチロー君に何かメッセージを書きたいと考えた。
だが、殺人的忙しさが続いており、今も頭が朦朧(もうろう)としている始末である。
□
ただ、一つだけ言えることは、イチロー君の日々のストレッチを始めとするトレーニングと体の手入れの姿勢への感服である。
そして、私も再度日々体を鍛えなければならないと思う。
□
昨年(2016年)8月8日に、祝いブログで「イチロー君、日本の歴史の記録に残る日に、3000本安打おめでとう!」を書いた。
そのときに、「君を見て、毎回、今度こそは私も体を鍛えねばと思い続けています」と記したが、現在、運動は休眠中である。反省しきりである。
http://yasuragiblog.h-takamasa.com/?service=%E7%A5%9D%E3%81%84%E2%80%95009%E3%83%BB
今度こそはと考えている。
□
なお、イチロー君関連の映像をさがしているときに、下記②のオバマ前大統領とイチロー君の映像を見た。
□
私も死ぬまでに、オバマ・ファミリーと出会うことを夢見る。
□
だが、そのとき、ミスター・オバマは言うであろう。
「Why?」と。
□
何故ならば、カメラ二台を首と肩にかけた私はミスター・オバマを撮らずに、他(ほか)を撮っているばかりだから。
□
何をか。
勿論、マリア(Malia)さんと、ナターシャ(Natasha)さんである。
そこで、ミスター・オバマが言う。
「Why?」(何故、私を撮らないのか?、と)。
□
私は答える。
「ミスター・オバマ、あなたにとって、子どもとあなたとどちらが重要か」、と。
ミスター・オバマは言う。
「▽▽▽」、と。
そして、私も言う。
「Me, too.」と。
□
□
□
私が死ぬまでにミスター・オバマ、いやオバマ・ファミリーと出会うことがあるかどうかは不明である。
しかし、2016年4月に岩国に行き、ニアミスならぬアフターミスが、そして、その余波から、この件に関しては2016年長崎~島原~水俣訪問の際の経緯(本年・2017年6月末頃から写真物の語りブログを中心に掲載予定)などを参照してもらいたい。
▽▽▽
※岩国に関しては、写真物語ブログ「夜桜と錦帯橋」と「雨と桜と錦帯橋」を参照していただきたい。前者のアドレスは下記である。後者も来週くらいに掲載予定でいる。
「岩国:撮影日2016/04/06:旅に心を求めて№5-2:夜桜と錦帯橋」
△△▽
ところで、今回の文句を何故英語で書かないのか。
それは、私の英語の家庭教師がオバマ大統領だったからである。
さっぱり、英語が…。
□
□
「気が向けば戯言」コーナーはリストラしようかと思っていたが、やはり残しておくことにした。
□
□
イチロー君をテレビで見て再度思う。
明日から、今度こそストレッチを。
英語はその次の次の次の次の次に…。
□
□