気が向けば一言【韓国】№239―キムチが食べたい:2013年訪韓と再訪の夢
【更新履歴】
2021/04/16 0:04 下書掲載
2021/04/16 15:47 正式公開
■
以下はハンギョレ新聞及びFacebookに掲載したものを、両読者以外の読者への便宜と整理上の問題から「気がむけば一言」に収録したものである。
■
(April 13)(🇰🇷#キムチ が食べたい)2013年12月9日から三泊四日で #ソウル を訪問した。
当初の主たる目的は阻止され、後は #安重根 記念館訪問のみとなっていた。
このソウルの旅では…とあり、ソウルの食事は主としてコンビニ中心となり、キムチすら食べずに帰国となる。大変な旅であった。
▽
だから、韓国にキムチを食べに再度行こうと考えたが、諸妨害と経済封鎖で行けぬ状態が続いている。 #文在寅 大統領在任中の再訪を願っていたが夢で終わりそうである。
▽
なお、2013年の訪韓では諸トラブルに巻き込まれた。
韓国の某有名人が言った。
「#ハンギョレ新聞 なんかに目を通しているから…」と。
私が目を通しているのは韓国ではハンギョレ #朝鮮日報 #中央日報 #アリランニュース など。
🇨🇳中国では #人民日報 🇩🇪ドイツでは #DW 🇫🇷フランスでは #France24 🇺🇸アメリカでは #CNN 等、🇬🇧イギリスでは #BBC 🇰🇪ケニアでも幾つものTV局を…世界中のTVや新聞類である。
▽
訪韓の際には私の行動と #張成沢(#チャンソンテク)事件がペアで起こる。私が帰国した12月12日に張成沢氏が処刑される。勿論、私は無関係である。…だがだが様々なことが起こる。訪韓中も。
▽
しかし、これが何かの縁で、🇺🇸🇰🇵#米朝首脳会談 実現に一役買った可能性が高い。これらの(2013年の)情報公開を今、私のHPで「2013年の真相」で行っている。日本の誰か(👺)の如く改竄(かいざん)はできない。何故ならば、この原稿は2014年初頭に某出版社や某人物に預け、更に、2020年夏に小学館に送付している。残念ながら出版はされていないが。そこで改竄はできない。
▽
もし、貴ハンギョレ新聞も関心があれば御覧を。第4章が訪韓の話である。今は2章 #橋下徹 君 #従軍慰安婦 の件の公開中である。(第3章は「 #李明博 大統領 生誕地へ🚴自転車で行く」である)
▽
可能ならば「普通の日本人がキムチを食べに韓国に行く」旅が生存中に実現することを願っている。2013年訪韓の際の残ったウォンは両替せずに保存している。
▽
最後に、🇰🇷🇰🇵南北問題の大きな平和的段階を願っている。
文在寅氏の任期も間近になったが、支持率問題などよりも大きな問題、歴史的前進を願っている。
■
追伸:
私が高校時代(1968年~71年)に #部落問題研究部 に所属していた頃、高校生全国集会で多くの #在日コリアン の仲間と夜を徹して語った思い出がある。
他方、格闘技が趣味であった私が #大木金太郎 (キム・イル #김일 )氏と記念撮影をしたのも1968年、高校一年のときであった。2013年訪韓の際に大木金太郎氏と私が一緒に写っている写真を持参すると、韓国の案内人が何故か気の毒そうに私を見た謎も残っている。
▽
大木金太郎氏は #朴正煕 氏と懇意にしていたかもしれないが、私は大木金太郎氏とも #盧武鉉 氏とも懇意にしたと思っていた。 #金大中 氏とも…。私には保守も革新もない。ただ単にキムチを食べにゆきたい。それに韓国の芸能人とも何人か知り合いとなり…ででしかない。
■
■