(Sep 11)(妨害が多く案内はSeptember 16)【🎼#世界の歌】🇺🇸US:第四部(Part-4)№15
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📢全体の解説
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第14回世界の歌№15(9/11~9/21)の全体解説
🤡(ME)曰(のたま)わく。
アメリカ文化はフロー(Flow)である。
文字で言えば、新聞・週刊紙がフローとすれば #シェイクスピア(William #Shakespeare )はストック(Stock)である。
#チャップリン の🎥#モダンタイムズ の如しである。
音楽も同様である。
だが、良い音楽も多いことは事実である。
正に娯楽の王様である。
過去に思いを馳せると、中国の唐(Tang dynasty:618年 – 907年)の時代の享楽の世界再現の如しである。
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日本から船で命がけで隋(Sui dynasty、581年 – 618年)や唐に行った人達の第一の敵はこの娯楽若(も)しくは享楽の世界との戦いであった。
当時の中国の夜には、今の中国、ベトナム、タイ…は元より、インド、ペルシャ…からの今でいう芸能人が悩ましい踊りを夜な夜なに踊っていた。
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日本では、庶民はまだ竪穴式住居の時代であった。
彼らは目を丸くすると同時に、そうした悩ましさという煩悩の世界と戦っていた。
この戦いに敗れたものは命がけで中国の文化習得に行っても、破れはて絶望の中で生涯を過ごすことになる。
今のアメリカ文化は正に、唐の時代を連想させるのである。
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本題に戻ろう。
確かに良い物が「これは、これは…」と登場し続けている。
そこで、アメリカの歌を振り返れば、アメリカ人のみならず、日本人なども自分の人生を振り返ることができよう。
付録編では、それをテーマの一つにしていると言っても良い。
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今回の№15ではアメリカの1950~55年、全体の歌を取り上げる。
この時期はカントリーからロック調に移動する時期でもあり、同時に映画と映画音楽、特に西部劇時代に突入する時期でもあった。
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現時点での予定は、❷第二会場(安らぎ文庫HP)で全体像を、❶第一会場(公式HP)ではロックというフローの文化を特集する。
それだけでは面白くないので、ロックを世界がどう吸収したか(世界にどう伝播したか)をも比較予定でいる。
併せて、世界の文化もテーマとする。
同時に、アメリカの歌でもストックの歌はある。
それがAmazing Graceであり、各種クリスマスソングである。これらは千年以上、場合によれば一万年もつかもしれない音楽である。
私に言わせれば歌は千年もって本物である。
❸第三会場では、もはや多くの人が忘れた歌を取り上げ、世界にどう伝播したかを特集予定でいる。
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何故か、世界の歌アメリカは妨害だらけである。今回は9/7を山として完璧に妨害をされた。まともな準備は不可能となった。そうした状況の中での、上記は苦しい、言い訳かもしれないし・本質を捉えているかもしれない。
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【🎼】
第14回世界の歌🇺🇸:USA№15は具体的には下記の曲を中心です。
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皆様の当時の時代に思いを馳せてください。
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また、音楽に限らず、文学・歴史・社会科学…は現代社会との対話です。
#温故知新 という諺もあります。
芸術家の人達は、今回掲載の歌からも何かのアイデアをえてください。
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斯様な形式で…2023年まで進めたならば
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以下、妨害だらけで2023/09/16 10:23から案内を記載(妨害が多く誤字脱字のcheckはしていない)
【第一会場】
【🎼世界の歌】🇺🇸Part-4 №15
❶会場(❶Venue) 🕊️公式HP/🕊️OfficialHP
📢🇺🇸#Rock
①🇺🇸#Rockabilly dance
②🇮🇳(India)#KANK
③🇯🇵(Japan)#AKB48
④🇪🇺(EU)#WRRC #Boogie
⑤🇺🇸(US)#Jambalaya→#TheCarpenters
⑥#AmazingGrace→🇰🇪(Kenya)#KenyanBoysChoir
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http://takahama-chan.sakura.ne.jp/index.html
The delay in the Guidance of “WorldSong” was due to interference.
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【掲載曲】
【Rock-1950年代】
①Real 1950s Rock & Roll, Rockabilly dance from lindy hop !
【 Rock-1950年代】
②Rock N Roll Soniye Best Video – KANK|Amitabh Bachchan|Shah Rukh|Rani|Abhishek|Preity
【Rock-1950年代】
③【MV full】 マジスカロックンロール / AKB48 [公式]
【Rock-1950年代】
④WRRC Boogie-Woogie World Championship 2013 (Place 1 – 3)
【Jambalaya-1952】
⑤The Carpenters – Jambalaya (On The Bayou) (Live in 1974) • TopPop
【 Amzaing Grace】
⑥Kenyan Boys Choir – Amazing Grace
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【🤡Comment】
①カントリーソング、ジャズ時代から、ロック、フォークソング、そして映画音楽時代に突入する。全体の流れは第二会場(安らぎ文庫HP)で特集する。
第一会場(公式HP)では、温故知新を強調し、過去の資産を現在どういかすか・またアメリカ文化をどう自国文化に吸収して新しい物をつくるかという技術的視点を強調してみた。
同時に、Stockの文化としてAmazing Graceを最後に掲載している。
第一会場、第二会場、第三会場(総合案内所HP)全体で、1950~55年を回顧し、同時に創造のためのヒントとなることを願っている。
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②インドでは、次のように、インドの文化にあわせて、吸収し、新たな付加価値を加えて作品化した。
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③いつも、アメリカ文化・歌のコピーしかしない日本でも、珍しく、ロックンロール(の踊り)から斯様なアイデアを引き出したともいえる。これもやはり温故知新といえる。曲よりも、踊りにロック踊りが、日本型にアレンジされ生かされている。
日本の女性と言えば、大和撫子(やまとなでしこ)や、芸者さん型踊りが日本文化の理念型として強調されるが、積み木崩しの頃にはこうした文化も一部のテレビで強調されていた。
私が教壇にたった女子高校では、元気が良いと言われていたが、土台はやはり大和撫子型に見えたが、日本のテレビでは上記が強調された時代があった。教育学的にはブリキの勲章の延長であろう。
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④EU諸国では、タンゴ・フラメンコ・モダンダンス…とスポーツを組み合わせた格調の高いスポーツショー的な形で吸収したように思われた。
紳士淑女の娯楽・スーポーツとしての発展である。
今と異なり、アメリカ文化そのままの吸収・模倣ではなかったように思われる。
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⑤】もう一曲、国際比較をします。
これが「Jambalaya」です。総合案内所(第三会場)で行います。今度は、基本は同じですが、各国の文化が様々な形で登場します。ご覧いただければ、この曲が良い曲と分かるでしょう。曲(作曲)に恵まれない歌手はこうした歌をどんどん拾い集めて、自分の個性という付加価値をつければ…と思うのですが。
しかも、大半、著作権がきれています。
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実際に、Peru辺りの「花祭り三部曲」の一部を取り出したのが、「コンドルは飛んでいゆく」です。1913年につくられた曲が世界では眠っていただけです。
ドイツ特集で言いましたが、ベートーベンの「エリーゼのために」は50年眠っていました。
第一会場・公式HPの掲載後に掲載開始予定。
(総合案内所)http://yasuragiblog.h-takamasa.com/
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(参考)「ジャンバラヤ(原題:Jambalaya (On The Bayou))は、アメリカ合衆国のカントリー歌手ハンク・ウィリアムズが1952年7月に発表した楽曲。タイトルはルイジアナ州南部のフランス系移民ケイジャンの郷土料理ジャンバラヤから。歌詞にもガンボやザリガニパイなどケイジャンの文化が盛り込まれている。」(Wikipediaから抜粋)
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⑥アメリカの音楽史で、Flow(フロー)の文化を強調したが、Stockの音楽も二曲はある。それがAmazing Graceであり、もう一つはクリスマスソングである。後者の中のジングルベルは、経済体制を問わず、アメリカの歌の中で世界で最も歌われている歌である。
ここでストックの文化(歌)を、フローとの対比で掲載する。
私が言う、ストック(Stock:蓄積の文化ともいえる)は千年どころか一万年持つような歌である。これは毎年、磨かれ、年と共に輝いていくであろう。
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「アメイジング・グレイス( Amazing Grace )は、イギリスの牧師ジョン・ニュートン (John Newton,1725–1807)の作詞による賛美歌である。作曲者不詳」(Wikipediaが抜粋)となっており、作曲者については事実上アメリカとイギリスが争っているようである。場合によればアイルランドが参戦するかもしれない。
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しかし、領土紛争と異なり、戦争の火種にはならない。
著作権の消滅がなければ、日本が争っている「竹島(独島)」(約2千万円が相場)どころか、「尖閣列島」(日本政府が買い上げる前の1970年代には4700万円で売買されていた)よりも遙かに価値どころか価格(著作権料)は高い。だが、アメリカとイギリスとの間で紛争は起こっていない。
南米でも「アルゼンチンタンゴ」はウルグアイで作曲されたとが通説であるが、紛争は起きていない。
だが、冗談ではなく、不動産よりも知的所有権の方が遙かに高いときがある。
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本題に戻り、⑥番はアフリカからのAmezing Graceとした。
もう一曲⑦番をもうけるかどうかは、第三会場・第二会場終了後に検討する。
最後は、ジュディス・マージョリー・コリンズ(Judith Marjorie Collins、1939年5月1日生~)さんを検討したが、「Amazing Grace英米決戦(若しくは米国🆚欧州)」をどこかで仕掛けようか…🤐で温存した。
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【第二会場】