【指針】№87・契約・催眠類強制でない場合には御礼等は不必要

このエントリーをはてなブックマークに追加

気が向けば一言【指針】№87・契約・催眠類強制でない場合には御礼等は不必要

 2018年7月20日、朝直前まで、同日はフィールドワークの記録2017―2の関連で、ジャンボフェリーに乗る予定でいた。
ここ数か月、ジャンボフェリー関連の巨大写真などを、私のHPに掲載し続けている関係で、何か御礼をなど思われると困るため、出発前に御礼等のお気遣いは無用と掲載予定でいた。
この点に関する、基本原則を記す。


(A)御礼原則
①事前に契約を結んだ場合には、契約を双方遵守する。
②事前にそうした契約がなく、私が進んでした場合には、御礼などは不必要である。
③催眠とか、挑発で物事を勧めた場合にはどうするか。それらは御礼ではなく、損害賠償、慰謝料などの項目となるばかりか、刑事犯罪であるため、そうしたことはしないことが絶対原則である。


(B)撮影後に、関係地に手紙・葉書を送付理由・
①プライバシー権・肖像権等々人権に配慮。

⑤写真などを中心に掲載の場合は可能な限り、該当者に年賀・葉書で私の名前と住所、掲載場所を知らせ、苦情を受け付ける形を取っている。

⑥又、一般の人の苦情等の対処上、関連役場などに私の名前・住所を送付している。問題があれば該当役場等から苦情がくるよう処理できるようにしている。

HPやSNS掲載に当たっての(私)指針
○http://h-takamasa.com/Blog-2/Archives-3/item/281/

HPやSNS掲載に当たっての(私)指針


ジャンボフェリーなどに手紙を送付したのは、上記⑤に該当する。
可能な限り、肖像権・プライバシー権の配慮は行っている。
しかし、それでも、漏れがあったときなどに、撮影をした場所の管理責任者などが、私への注文を出しやすいようにするためである。
勿論、私のHPの読者になってもらえば張り合いもでる。


(C)7月20日掲載予告無視と、今回ジャンボフェリーに載らなかった理由。
気が向けば一言を公約通りに、2018年7月20日に掲載したり、今回何故ジャンボフェリーを利用したりしなかったのか。

今回のジャンボフェリー利用は、ほぼ決定していたのであるが、まさに出発の日に徹夜している間に意識を変化させられたからである。催眠型マインドコントロールとしか思えない。

Twitterに次の記載をしている。
○https://twitter.com/Takamasa_Hamada/status/1020858020828344326


意思変更させられた流れなどは多分明日掲載の「2018年フィールドワーク2」を参考にしていただきたい。
予定アドレスは以下である。

明日(2018/07/23)夜に掲載予定
フィールドワーク2018年―2・高松から星野仙一記念館まで

○http://h-takamasa.com/Blog/?p=15600

フィールドワーク2018年―2・高松から星野仙一記念館まで