【徒然・音楽】・№36徹子さんに言った挨拶「◎◎◎です」から、読者の皆様への連絡。

このエントリーをはてなブックマークに追加

気が向けば戯言・【徒然・音楽】・№36徹子さんに言った挨拶「◎◎◎です」から、読者の皆様への連絡。


二日ほどブログ類を書かず、整理に没頭していました。
久々に文書を書くと、何か、違和感があり、読者の皆様に徹子さんに言ったのと同じ挨拶(あいさつ)を記します。

「◎◎◎です」。

超多忙のため、気が向けば戯言№32にも書いた理由で、大抵の番組は見ていません。多分、来年もそうなるでしょう。

名優、否(いな)、盟友・黒柳徹子さんの『徹子の部屋』も、御無沙汰続きです。そんなある日、三宅宏実(ひろみ)さんが徹子の部屋にでるときだったと思いますが、久々に見たことがありました。

テレビをつけたときに、どう挨拶するか。

「ボンジュール」(フランス語)、「ボンジュールノ」(イタリア語)、「グーテンターク」(ドイツ語)、それとも日本語で素直に「こんにちわ」でいくか。

はたまた、徹子さんの好きなパンダの国・中国をもじり「ニイハオ」で行くか、韓国式に「アニュハセヨ」でいくか、英語で「ハロー(How have you been doing?)」とするか、迷いました。

そんなとき、黒柳徹子さんと加山雄三さんが対談の際、秋田弁でやりとりしているのを思い出しました。そう、これだ…。

久々にテレビをつけ、黒柳さんがでた瞬間、秋田弁型挨拶をしました。

「おばんです!」

黒柳さんは下を向いて笑っていました。

読者の皆様にも、黒柳さんに言ったのと、同様の御挨拶をいたします。

「おばんです」


さて、新企画のお知らせです。

過去、何度か記しましたように、「今月の歌」は、2月で終了とし、3月からは「世界の歌」に入ります。最初の二か月は過去二年間に出会った世界の歌手を振り返りながら、それらへのコメントをつけて、掲載します。

4月末か5月からは、多分、みなさんが思いもしない国から入ります。
ただし、サミットのある月だけは、サミットホスト国・イタリア特集を予定しています

世界の歌と今月の歌の違いは二点です。
一つは、世界の歌は、歌っている・演奏している・踊っている良いコンテンツがあれば、それが終わるまで続きます。よって、数ヶ月続く場合もあれば、逆に1~2週間で打ち切りの場合もあります。

 もう一点は、今度は過去特集したものも、常時保存し、原則常時公開とすることです。


「写真物語館・ブログ」解説、「今月の歌」から「世界の歌」へ、動画の導入…新企画が続いています。その後何をするかは妨害が多いため、書けません


最後に、先日、オバマ前大統領のツィッターを見ると、ミッシェル夫人と仲良くオバマ前大統領がうれしそうな顔をして写っていました。私もうれしくなってきました。

今週は、長期連載「求め続けて」は、該当箇所に書いているように休みです。次週3月2日(第7章・ユージンスミス・水俣)から開始となります。
勿論、別の掲載物は数多くあります。