【🇫🇷#五輪】№105・阿倍兄妹の柔道の試合をみて、「道」について思う

このエントリーをはてなブックマークに追加

新一言№105・【🇫🇷#五輪】阿倍兄妹の柔道の試合をみて、「道」について思う


【更新履歴】

2024/07/29 10:37 記載・即正式公開


【表紙の写真】

パリオリンピック 柔道 阿部一二三 金メダル 男子66キロ級 NHK 2024年7月29日

🥋#阿部一二三 しかと見た。
文句なしの勝利である。
鬼門の決勝戦でも、浮き足だっていなかった。
彼の性格もあろうが妹 #阿部詩 の敗戦が効いていた
正にV 、即ち✌2であった。
🤼#伊調馨 #伊調千春 姉妹を思い出した。

【🇫🇷#五輪】
🥋#阿部一二三 準々決勝 2分41秒
逃げ・長引いてたならば 鼻血3度で棄権も。
#虚脱感

🥋#阿部詩 よ
悲しみには上がある。虚脱感である
🥋🤼#坂口征二 氏の🇲🇽(メキシコ)五輪
(柔道は五輪から外れる)
🥋#山下泰裕 氏の🇷🇺モスクワ五輪
(🎌政府がオリンピックをボイコット)
を思い出すがよい

その上は大病との戦いが

【🇫🇷#五輪】
🥋#阿部詩 は二つのことを学んだはずである。
①君は負けて泣いた。
君が勝ったときには、相手はいつも同様であったことを

②縁(えん) 物事の繋がり
君が負けた→🥋#阿部一二三 「決勝戦は魔物」からの逸脱を促進。
他への影響

試合の結果よりも重要なこと
「道」= #礼に始まり礼に終わる
☆☆☆☆☆
「礼に始まり礼に終わる」実用日本語辞典
※主に、剣道をはじめとする武道の精神・あり方について、試合においては作法を守り、また相手への敬意を示すことが、何よりも重んじられるべきである、ということを述べる表現。礼儀・礼節をもって試合に臨むことは勝敗よりも重要であるという考え方を伴う。

https://www.weblio.jp/content/%E7%A4%BC%E3%81%AB%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E7%A4%BC%E3%81%AB%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8B
☆☆☆☆☆


全文を、SNN会員ではない人ように、新一言№105に収録
☆☆☆☆☆
関連資料
①「阿部一二三、傷心の妹・詩に「やっぱりお兄ちゃんとしてはまだまだ一緒にやりたい」…偽装攻撃気味の決勝相手に「付き合ったらダメ」
「読売新聞」2024/07/29 08:25
https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2024/20240729-OYT1T50130/

②2度鼻血の治療した阿部一二三、3度目なら「棄権」も…ファン「ひやひや」「棄権なんて嫌だ!」
「読売新聞」2024/07/28 21:45
https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2024/20240728-OYT1T50169/

③柔道 阿部一二三 金メダル 大会2連覇 男子66キロ級 パリ五輪
2024年7月29日 3時05分柔道 阿部一二三 金メダル 大会2連覇 男子66キロ級 パリ五輪
NHK 2024年7月29日 3時05分
柔道 阿部一二三 金メダル 大会2連覇 男子66キロ級 パリ五輪 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240728/k10014527321000.html

☆☆☆☆☆

2024年7月29日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : TAKAMASA HAMADA