【村・備え】№37・【私的事項】村の話と組合長に届けのメール

このエントリーをはてなブックマークに追加

気が向けば一言№37・【私的事項】村の話と組合長に届けのメール


【更新履歴】2023/04/20 17:42掲載

17:59 補足.


村自治会から次のような回覧番が回って来た。
数枚の内3枚のみ掲載(自治会長名とメールアドレスは消している)。
これは、私がいつも記載しているドブさらい(きれいな言い方は排水溝清掃)である。
聞き取り調査では1989年頃から始まったという話である。

今回は、コメントは略して、私的通信のみを記す。
子どもの頃の私の言葉で記す。

「お~い、組合長さん。
この件は、スマホでぱっぱと撮り、画像をスマホでメールで送付してくれという話だと思う。
『プリントをしてくれではなく、画像を送信してくれ』となっているので、スマホになれた人がパッパと撮りスマホで即転送だろう。
もしくは、撮ったスマホをそのまま自治会長のところにもっていけば…だろう。
自分でやるもよし、スマホを使える人に頼むもよし。
組合長は信用があついから、誰でも喜んで協力すると思う。
ただし、どうしても人がいなければ、私に声をかければ、いつでも強力はする。
当日は、スマホを使えぬ私は一応一眼レフカメラ準備だけはしておくが、下記の如く、私のは古い形のためありがた迷惑になると想像している。」

回覧番画像

回覧版画像2

回覧番画像3


スマホを使えぬ私は📷カメラで撮ると(眼鏡は度近眼、D800ファインダーは老眼鏡入り)
画像が原則Rawファイル(D800時)→SDカードor コンパクトフラッシュ
①パソコンでCardkaかコンパクトフラッシュをカードリーダーで入力
②Raw画像をTiffに現像。
③だがD800等では写真は一枚(8bit)120~(16bit)240MBとなり、これでは圧縮しても重い。
④そこで手動で縮小をする。大体8MBに。
⑤次にそれをJPEGに350Kbを目処に圧縮する。
⑥その後で、パソコンからMailを自治会長に送付となる。
逆に足手まといとなる可能性がある。
その代わりにふすま一枚程度に引き延ばすこともできるが意味なかろう。

しかし、念のために、当日はカメラ準備はしておく。
必要なら、いつでも声をかけて。
同時に、私は良かれと思いやっても、逆効果になることを最近悟りつつあり、私の方は当日作業用器具のみ持参の予定。
カメラ準備だけは事前にしておくので、必要ならば声をかけて。
そうでない限り、お節介はしない方針としている。

組合長が他の人になっても、この件に関しては依頼された場合のみ同様に対応していくが、カメラも老朽化でいつまで健在かは不明である。依頼されぬ限り、することはお節介かつ平等対応は不可能となる。催眠時除く。


組合長は信用があるから、こうしたこと書かなくても、みんな…で簡単と想像しているが念のための記載である。

(注1)なお、カメラD5500やD90は画像はかなり小さいがそれでもTiff時は30~70MBとなる。16bitならばその倍である。JPEGのみ設定は通常しないし、同時にそれでも重い。

a

/

2023年4月20日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : TAKAMASA HAMADA